中国語の効率的な学び方

2.中国語能力を確実にアップさせるために大切になること!

2017年06月15日 16時11分

中国語学習を続けるためには、学習効率の良さがとても重要になります。毎日少しずつ勉強をして、
日常生活に自然と中国語が浸透させていければ無理なく目標に近づけることができるでしょう。
以下では、「中国語能力を確実にアップさせるために大切になること」について、少しですがご紹介していきます。
これから中国語を勉強しはじめる方は、中国語を勉強するポイントにもなりますのでぜひ参考にしてみてください。
 
中国語の基礎を固める!発音や声調を効率よく学ぶ方法
中国語能力を確実にアップさせるためには、なによりも「中国語の基礎を固める」ことが大切です。
 
・初級のうちに発音や声調をマスターしよう
中国語の基礎は、発音や声調です。最大の難関と考えている日本人も多いほど、マスターするには少し時間がかかります。
中国語の発音や声調がマスターできていないと、正確な中国語を学べているとはいえないので、
時間がかかったとしても何度も練習を重ねて習得することが大切です。
正しい発音や声調が分かっていないと自分の言っていることが相手に伝わりませんし、話を聞いても上手く理解することができないのです。
中国語の基礎を軽く考えていると、あとでしっぺ返しを受けることもありますので、初心者のうちからしつこいほどに基礎を極めておきましょう。
 
・発音や声調は練習あるのみ!感覚を使って覚えよう
中国語を効果的学び方でも紹介しましたが、発音や声調という中国語の基礎についても「感覚を使って覚える」ことが大切です。
発音記号だけをみて目で覚えるのもダメですし、発音をカタカナにして脳だけで記憶するのもダメです。
発音や声調に関しては、耳で聞いた音を、口を大きく開けてゆっくりと正確に声にして練習することが大切です。
それに、発音の方法は身体に感覚として覚えさせるという点では、ネイティブスピーカーが発音しているときの
口の開け方や使い方を真似しながら練習してみるも一つです。
中国語の学習効果がでやすい人の傾向として、人の真似が上手かったり、積極的だったりという人が多いようです。
最初は恥ずかしいとは思いますが、慣れてくると気にならなくなりますので、
少し大げさに見えるくらいに全身を使って中国語の発音や声調といった基礎を練習しましょう。
 
【ビジネス中国語】学習期間が短いならピンポイントで学ぶ!
中国語を勉強しようと思うきっかけが、仕事で中国に赴任になった、中国出張する機会が多い、
数か月に中国へ企業研修にいくなど、ビジネス関係ということも多々あるでしょう。
このようなケースでは、中国語を限られた期間のなかでビジネス中国語を習得しなければならないので、
普段よりもさらに効率よく中国語学習を進める必要があります。
 
・ビジネス中国語向けの短期集中コースがおすすめ
ビジネス中国語を学ぶためには、中国語教室が開講している「ビジネス中国語の短期集中コース」などを受講するのがおすすめです。
ビジネスで必要とされる中国語をぎゅっと濃縮させて、短期間で学習することができるようなコースです。
一般的な中国語コースなら、基礎に時間をかけてじっくり学ぶことが多いのですが、
勉強できる期間が短いときにはこのような短期集中コースがおすすめなのです。
 
・ビジネスに必要な中国語に特化したレッスン
このような短期集中コースを選ぶと、数週間から、数か月のあいだにビジネスに必要な中国語を中心にマスターすることができます。
時間が限られているので、あれもこれもと話すようにはなりません。
しかし、中国語で仕事をしているときによく使うであろう中国語や、中国語のビジネスメールの書き方、
そしてビジネス会話をするときに注意したいことなどを、いろいろと学ぶことができるでしょう。
 
単語は繰り返し、書いて・聞いて・復習して・声に出して覚えよう
中国語の基礎は、発音や声調です。これらの学習に時間を費やすことが多くなりますが、
初歩的なことが習得できたら少しずつ読み書きなどの学習を進めていきます。
中国語の中級や上級になると、やはり語彙力や単語力の高さが大切になります。
単語力は、とにかく「繰り返し、書いて・聞いて・復習して・声に出して覚える」ことが大切です。
中国語を使って会話ができるようになれば、自然と単語力は増えていきますが、流暢な中国語を話したいと思ったら
やはり効率よく単語力を増やしていくことが大切です。
 
中国語の効率的な学び方や、中国語能力を確実にアップさせるために大切なことを色々とご説明してきましたが、
人それぞれどのような目的や目標設定するかによって、学習方法を工夫していくとさらに効果的です。
それでは次に、「目的別!求められる中国語スキル」についてみていきましょう。